【click】ブルースカイはじめました。よかったら見てね♪
ブログ作成メモ

ワードプレス投稿画面&Cocoon設定画面を載せてみた話(ブログ作成メモ2)

ブログ作成メモ
記事内に広告が含まれています。

今回は自分のワードプレス投稿画面&Cocoon設定画面を載せてみた話です。

めちゃざっくり自分の画面の一部を載せているだけです。
詳しく丁寧に知りたい方は他のサイトとか見てください。

なお、前回の記録にはワードプレスでブログ開設、エックスサーバー登録時の諸々について掲載しています。
よかったらこちらも気軽に見てください⭐

ブログをみてくれてありがとう

※画面を全部載せると字とか小さく見辛かったため一部切り取ったり加工して載せています。
また、自分でカスタマイズしている箇所もあります。他の方の画面と異なっている部分もあるかと思うのでご了承ください。

広告

ワードプレス投稿画面

こちらは自分のブログ投稿画面の一部です。

見出しや文字のスタイルを決めたり。
シンプルなかんじ。

ブロック等から必要な項目を設定してポチポチ作っていきます。
パッと見でも操作しやすいように思います。

専門用語ぽいことも小さく説明書きされていたのでなんとなく分かりました。

色々ちゃんと埋めたほうがいいのかもしれませんが、自分のような個人の趣味ブログではそこまで考えなくてもいいかなーと思って適当にやってます。

ワードプレス Cocoon設定画面

ワードプレスには沢山のテーマがあります。
ブログを作成したときの話に書いた通り、自分は無料で使えるCocoonを使っているのでその画面を載せます。

色々項目はありますが『Cocoon設定』のタブを見るとどんなことができるかざっくり分かるかなーと。
スキン、全体、ヘッダー、広告、タイトルなど色々なタブがあります。

ヘッダーロゴや背景も結構簡単に設定できました。
(ちなみにロゴとか画像系はアイビスペイントXで作りました☺︎)

サイトで使用するフォントも選べます。

自分は小杉丸ゴシックを使っています。
理由は単純にかわいいから~( ᵔᵒᵔ )

色々試してみて好きなものを選べばいいと思います。

SNSやブログへの共有時に使えるシェアボタンなんかも設定できます。

他にも『外観 ⇒ テーマファイルエディタ―』からCSS等をいじったり、『ウィジェット』で各項目の表示の位置を決めたり、『吹き出し』画像を作ってみたり、プラグインを入れてみたり…できることは沢山あるので楽しいです⭐

自分の場合、よく分からない部分があれば『Wordpress 〇〇(調べたい内容)』とか『Cocoon 〇〇(調べたい内容)』とかでふつうにGoogle検索して調べています。

企業公式サイトやブロガーさんたちの解説やカスタマイズ方法が沢山でてきます。
どれも丁寧で分かりやすくていつも助かっています🥰

他にもワードプレス関連の書籍を見たりとか調べ方は色々あるかと思うので、好きなやり方でいいと思います。
ちなみに自分は参考書的なのは持ってないです(´⌯ ̫⌯`)教科書ぽい本読むの苦手。。

ワードプレスでブログを始めて1年ちょっと経ちましたが、まだまだ変えていきたい所も沢山。
楽しくぼちぼち続けていきます。

読んでくれてありがとう

※なお、当ブログでは質問等一切受け付けておりません。予めご了承ください。

おすすめ関連記事

ワードプレスでブログを作り始めたときの話はこちら
アフィリエイトやアドセンスなど広告関連の話はこちら